【CS】第29回NextPro大須店デュエマCS行ってきたよレポ


f:id:dkmdam:20190812212000p:plain

 

8/10に開催された第29回NextPro大須店のCSに行ってきました。

レポします。

 

 

まず持ち込んだデッキですが、チェンジザジャングルです。

モルネクロマノフワンショットと苦手なデッキが環境にいますが、それ以外のデッキであれば、まぁ頑張れるという感じです。

 

構築がこちら↓

 

 

f:id:dkmdam:20190812214703j:plain

 

特筆すべき点はメヂカラ・コバルト・カイザーくらいでしょうか。

最近のデュエマはクリーチャーをバトルゾーンに残すと簡単に除去されることから、スピードアタッカーを軸としたデッキが多いです。(覇道、墓地ソ、印鑑、モルネク、バイク、ミッツァイル...etc)

 

なのでそこらへんのデッキに対してメヂカラを先に出しておくと、1ターンだけ猶予が得られるので、ドンジャングル、ソーナンデスといったマッハファイターで殴ることができ、アドバンテージ(有利)を稼ぐことができます。

 

ついでに言うと相手が呪文唱えたときに2枚ドローできるので、ハンデスにも出せれば強いです。(出せるかどうかは別として)

 

ついでのついでに言うと下面の呪文も中々強いです。バイク、モルネクには下面で動きを止める使い方もします。

 

結論 : 強い。故に収録されているデュエキングパックも強い。

 

 

続いて戦歴です。

 

 

 

0回戦 ◯ 僅差で勝ち

 

当CSの会場ですが東海しあわせ村という、愛知2年目の僕には聞き覚えすらない場所でした。〇〇村って志摩スペイン村くらいしかないんじゃないの...

 

で、電車を2回乗り換えてようやく到着。

最寄りの駅から大体徒歩5分くらいだったんですが、暑すぎてもークタクタ。

更にはお盆の時期だからか、電車もぎゅうぎゅうに人が乗っていて、クタクタ。

更に更に電車一本乗り過ごして、精神的にもクタクタ。着いた時にはもうスタミナ0でした。

f:id:dkmdam:20190812213130j:plain

 

f:id:dkmdam:20190812213125j:plain

 

中に入ると、DMPの姿がちらほら。よかった。場所は合ってた。これで会場間違えてたら本当に泣いてました。

 

 

 

 

で、無事に受付時刻ギリギリで登録完了。周りを見回すが、知ってる方が居ない....。

少し座って待っているも、中々始まらず。

暇になったので、会場の部屋を抜けた所にある談話スペースみたいな所でおじいさんと一緒に甲子園見てました。なにしにきたんだっけ。

f:id:dkmdam:20190812213137j:plain

 

待つこと一時間、ようやく一回戦のマッチングがアナウンスされ、指定の席に座り、デュエルの準備をすすめる。

 

ここで、本CSの参加者が200人に到達しなかったことがNextProのお偉いさんから発表されました。

 

正味、これに関しては、特に言うことはありません。

誰が悪いかは一目瞭然で、火を見るよりも明らか。ここで怒ったって、4.8倍になるわけでもないので、、、

一番悲しい思いをしてるのは運営側だと思うので。。。

せめて、キャンセルの連絡は事前に入れようね!以上。

 

 

1回戦 チェイングラスパー 勝ち

f:id:dkmdam:20190812222646p:plain

地味に強いと思うんですけど

ジュラノキル入れて、防御面が少し強化されたチェイングラスパー。

このデッキ、Neo進化してからいきなり殴ることで強力なコンボが始まります。

 

殴る...ってことはメヂカラで防げるやんけ!!

てなわけで、メヂカラ出して、テンポアドバンテージをとった所でドンジャングルからのニコルボーラス召喚。

そのまま詰めにチャフ打って勝ち!!メヂカラ強い!!

対戦ありがとうございました。

 

2回戦目 モルネク 負け

 

f:id:dkmdam:20190812213121j:plain

まさかのナーセットミラー


まさかの使ってるプレイマットが同じでした。出会って1分で意気投合してました。

 

ですが、相手の次元はモルネク、マゲもいるので、デッキ相性は最悪。

試合はメンデからのブーストで、颯爽とモルネク出されて蹂躙されました。。。

 

モルネクまじで強い!!!チェンジザドンジャングルじゃもう勝てないなぁ。。。誰か勝てる構築教えて下さい。。。

 

 

対戦後は、フリーしましょうって誘っていただいて、向こうからモルネク使うよーって言ってくれたので、お言葉に甘えてモルネク対面の練習をさせていただきました!CS中なのに握ってるデッキを練習させてくれるとか聖人か何か?

 

またどこかで会えばよろしくおねがいします!!!対戦ありがとうございました。

 

 

3回戦 青黒ハンデス 勝ち

 

 

事件はここで起こりました...

 

デッキカットが終わってシールド展開。じゃんけんが長く続いて先行獲得。

 

対戦相手の方、試合前の言動から藹々と試合しましょうねってのが凄い伝わってくる。とてもいい方ってのが一目でわかる。

こういう人がもっと多くなればいいんですけどね。CS。やってて楽しいですし。

 

で、対戦始まると青黒ハンデス

 

f:id:dkmdam:20190812225558j:plain

 

 

ブレインタッチ、ゴーストタッチと序盤にハンデスを入れて、ギリギリ。

チェンジザを2枚キープしておくことで、ギリギリ抜かれずに済み、チェンジザ着地。

しかし、返しのターン、7777777をうち、6がヒット。ボトムへ。バイバイチェンジザ。

その後、ジャングルを召喚し、場のアドバンテージ的にはギリギリこちらが有利か。

返しのターン、対面、パウォタを唱え、ポクタマたま着地

 

昆布「ポクタマっすね。じゃあ墓地加えてシャッフルします。」

 

対面「えっ、あのちょ」

 

昆布「?」

 

対面「ポクタマっす。墓地シャッフルして、ボトムっす。」

 

昆布「エ゛ン゛ッッッッ」

 

 

...

 

 

ど、ど、どうしよう。普通に反則やんけ。うわー、とりあえずジャッジ呼ぶか...。

 

 

ジャッジ「できる限り、反則前の状況に戻します。戻した墓地は覚えていますか?何か山札操作は?ボトムは?」

 

何も覚えてない。どうしよう。ボトムにチェンジザとバイケンがいることしか覚えてねぇ...「昆布」

 

 

 

なんとか対戦相手と話し合い、何があったかを頑張って探るも、ボトムが2枚くらい思い出せないのと、墓地が全く覚えてない。シャワーナウ撃ったことくらいか?

ダメだ...再現できん...というか、山札シャッフルする必要無いのに、シャッフルした時点で完璧な再現なんて、できないんだけども...

 

ジャッジ「できる限りの再現はしました。お二方、これでよろしいですか?」

 

昆布(よろしくねぇー...対戦相手に何か言われたら投了しよ...)

 

対面「あ、はい。」

 

昆布(えっ、イケメンか?)

 

その後、できる限り戻した山札で再開。なんとかダンテ着地して、勝ち。

 

本当にミスして申し訳ないです。。。。対戦ありがとうございました。。。

 

 

 

 

気を取り直していきましょう!!

 

4回戦 赤白サンマックス?(牛川デュエマ部副部長考案のデッキらしいです) 負け

 

対戦相手の方の名前に聞き覚えがあったので、積極的に話しかけるコンブチャ。(ナンパか何か?)

 

どうやら、牛川のトレチャンにて開催されているDM Challenge Build Cupという、特殊レギュレーションの大会の主催者だとか。

 

話を聞くと、ドラゴン限定構築や、ハイランダー構築(デッキ40枚をすべて別名カードにする構築のこと)等の大会をやってるとか。なにそれカッコいい。

 

 

 

更には小中学生限定大会などもやってるとか。

対戦相手曰く、公認大会とCSを繋げれる場を提供したいとのこと。

 

なるほど、普段CSに参加しない人たちに向けて、限定構築という競技性をもたせる大会を開くことで、本格的な競技性のあるCSにも興味を持ってもらおうということですね。ええぞ!もっとやれ!!

 

とまぁ、対戦始まる前から中々話込んでしまいました。

 

試合は、対面2tへブフォ、オーリリア。

f:id:dkmdam:20190812233805p:plain

チェンジザではコイツ出されたら何もできません....

 

そのまま何もできず負け!!!なんだこれ涙

 

 

試合後、フリー対戦やりませんか?と気さくに話かけてくれたので快く引き受けました。野菜調理デッキ、おもしろかったです^^暇があれば牛川にも今度行こうと思います!対戦ありがとうございました。

 

 

5回戦 モルネク 負け

 

 

対面の序盤の動きが悪かったので、盤面のアドバンテージを稼ぐも、モルネク召喚。バトガイハート装着。モルネクアタック時の効果で、トップでモーツァルトが捲れて盤面崩壊。

       å½ãã®ç ã¢ã¼ãã¡ã«ã

 

 

モーツァルトを倒す手段が無く、禁断爆発まで持っていかれてそのまま負け。対戦ありがとうございました。

 

 

 

6回戦 ジョーカーズミッツァイル 負け

 

 

6tくらいにマグナムを絡めて、全攻撃

 

シャワーナウが捲れて、マグナムを返し、ニンジャストライクが可能になるも、シノビ出す順番間違えたり、チェンジザいるのに、佐助でメメント守捨てたりと、今日一番の謎プレイをして負け。

 

対戦ありがとうございました。。。

 

 

 

結果 2-4

 

反省点

・遠い場所で開催されるCSは着くまでにスタミナ削られるから今後無し!それか慣れる!

・ルールミスしないこと!!CS出るなら新規カードのテキスト確認する!

・4回戦目以降、疲れててプレイが雑!!!チェンジザとか複雑なデッキ使うならもっと練習増やす!!

 

ですね。

 

反省点が多いので、CS後のラーメンは無し!!!お疲れさまでした。