【CS】第五回豊橋CS 行ってきたよレポ

       ã誤解ãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

 

 

8/11に開催された第五回豊橋CSに行ってきました。

 

レポします。

 

持ち込んだデッキは昨日に引き続き、チェンジザドンジャングルです。握る理由は前回と同じ。

 

でも少しリストに変更加えようということで、以下の構築になりました。

 

f:id:dkmdam:20190813003541j:plain

 

昨日のデッキからの変更点

 

①フェアリー・シャワー1枚OUT ドンドン吸い込むナウ1枚IN

 

シャワーを素で打つ機会が少なかったので、1枚だけ抜きました。

吸い込むは自分のクリーチャーも戻せるので中々強い。

 

 

②黒豆1枚OUT ラッキーナンバー1枚IN

 

モルネク対面時に、ミラダンテ着地後にバトクロスバトル出されて禁断爆発されるのが嫌すぎて1枚だけ入れようってなりました。

黒豆はシャワーナウもあるのでそこまで要らない?かも。でも黒豆はカード指定回収だし、完全に使わない訳ではなく、今後も1、2枚は投入され続けると思います。

 

③ニコルボーラス1枚OUT メヂカラ・コバルト・カイザー1枚IN

 

ニコルボーラスはどのデッキに対しても強いっちゃ強いんです。特に遅めのデッキに対してはぶっ刺さります。

ただ、今環境は特にトップ引き一回でひっくり返される事が多いので、だったら要らなくね?ってなって抜きました。

メヂカラは昨日のCSで強さを思い知ったので、思い切って2投。

 

 

続いて戦歴です。

 

 

0回戦 勝ち

 

今までで一番安定した試合でした。11時前には駅前に到着。すき家でまぜのっけ朝食を食べてから悠々と会場入り。

 

言うこと無し!!完全勝利!!

 

1回戦 5c蒼龍 勝ち

 

中盤まではこちらが盤面有利な展開。こちらの場にはメヂカラ、ドンジャングル、チェンジザ

 

対面、蒼龍の大地からのニコルボーラス召喚。ただし、こちらの手札にバイケンが居たので、マッドネス(ハンデスされたら効果が発動)によって、バイケン召喚。ニコルボーラスをそのままバウンス。蒼龍の大地の追加効果を出させず、盤面の打点を守る。

その後、相手が呪文を唱えていたことで、メヂカラの効果がトリガーし、2ドロー。チャフを引く。

 

返しのターン、チャフ撃ってから突撃。

 

しかし対面、サイゾウミストを2回出し(対戦後聞いたが、最初のサイゾウで加えたシールドがサイゾウだったらしい。)耐えられる。

 

返しのターンに、対面、鬼丸「覇」を召喚。まじか。

 

f:id:dkmdam:20190813005308p:plain

やめなされ...無益な殺生はやめなされ...

で、ガチンコジャッジするも、対面ドンシャワ、こちらチェンジザでまさかの勝ち

ありがとうチェンジザ。お前本当に大好き。

 

返しのターン、もっかいチャフ撃ってからトドメ。勝ち!

対戦ありがとうございました。

 

2回戦 赤白サンマックス 勝ち

 

よくお店で見る子。

対戦準備中、僕が対戦相手のデッキをシャッフルしてる時に、手元がミスって、対面のカードが1枚見えてしまう。(本当にごめん)

 

ジャッジ呼ぶ?と聞くも、気楽にやろうやとの事。優しい。最近の子はよくできた子が多いね。本当にありがとう!

 

 

 

試合はこちらが早急にミクセル立てることで、GR、超次元、サンマックスを牽制。

 

で、対面、返しのターンにサプライズホールからのガガパックン召喚、おいおい、ミクセル忘れとるぞ。

まぁ先程の事もあるので、巻き戻して、別の超次元出していいよ。ってことで、アンタッチャブル召喚。

 

返しのターン、ブーストが引けず、何もできずにターンを返す。

 

次ターンに対面、MANGANO-CASTLEを唱え、

f:id:dkmdam:20190813010846p:plain
f:id:dkmdam:20190813011236p:plain


の二体を召喚。まずい。サンマックスに侵略したら、3+2+1でジャスキルやん。

 

しかし、盾からトリガーでメヂカラの下面がヒット、ジャスキル回避。

 

 

返しのターンで除去してそのまま主導権握って勝ち!対戦ありがとう!

 

 

3回戦 赤白ミッツァイル(身内) 勝ち

 

プーンギを立てられて、ブーストできず。そのままグダっていると対面がバーナイン召喚。

メタリカ特有の噛み合った時の爆発力だけは侮ってはいけないので、返しのターンで、バーナインはドンドン吸い込むナウでバウンス。

返しのターン。対面、ミッツァイル発射。

 

ジャスキル打点だったが、シールドトリガーでシャワーナウが捲れて、ジャスキル回避。

返しのターン、ドンジャングル召喚で投了。対戦ありがとうございました。

 

 

4回戦 赤白バイク 負け

 

4回戦目の方は、第二回豊橋CSで戦った事のある方でした。その時も上位卓でしたね。。。当時は僕が勝ったので、相手からすればリベンジマッチ。少し談笑を入れていざ勝負。

 

しかも、その時と握っているデッキが同じデッキタイプというまさかの偶然。エモい。

あの時は、まだミラダンテXIIが3枚入れれて、バイクは今より遅かったよなぁ。。。

          ãã¨ã¢ã¨ã¢ã®ã¨ã¢ãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

と、感動に浸っていたのも、つかの間。2ターン目でしっかりプーンギを立ててくる。

更に3ターン目、へブンズフォースブランキー召喚。侵略でレッドゾーンZに。

 

その盤面を返せず、負け。くそー悔しい。

対戦相手はそのまま無敗で予選トップ通過。凄い。また対戦しようね!

 

 

 

5回戦目 赤青GR覇道 勝ち

 

この一戦で勝てばオポネントの関係で予選通過がほぼほぼ確定。絶対に落とせない一戦。

(オポネントの計算については、知っているとCSでどこで負けても大丈夫か分かるので、理解しておくと色々と捗ります。オススメ。)

 

緊張しながら、対戦前に少し談笑。こいついっつも対戦相手に話しかけてんな。

 

聞くと名古屋(だったかな?)から来られた方のようで。こんな辺鄙な土地へようこそ。

更にデュエマを初めて4ヶ月とのこと。4ヶ月でCS出て、3-1ってすごくないですか?

 

序盤、どちらもブースト、ビックバンフレアを引けず。とりあえずミクセル立てて、5マナまで持っていく。

こうなれば、佐助からのバイケンでビッグバンフレア→覇道の流れをケアできるし、余裕を持って試合を進める。

更にメヂカラを着地し、覇道ケア。覇道はこの前沢山練習した甲斐もあって、試合の流れを終始掴む。

 

そのままダンテ、チャフで詰めて勝ち。対戦ありがとうございました。

 

 

6回戦目 モルネク 負け

 

モルネクに関しては本当にわからないです。まだまだプレイングが甘いなと実感。

何もできず負け。対戦ありがとうございました。

 

 

結果 4-2 13位で予選通過。

 

まじで嬉しい。さ、後一つ勝てばミクセル!!!頑張るぞ!!!

 

 

 

本戦1回戦目 赤白バイク(身内)

 

 

身内なので、こちらのデッキタイプ、相手のデッキタイプ共に把握済み。

 

赤白バイクとチェンジザドンジャングルは序盤耐えれば勝ち。というイメージ。

本戦は予選の順位で先攻が決まるので、こちらは後攻スタート。非常にまずい。

 

しかもブースト引けず。とりあえずお茶を濁すようにミクセルを立てるも、ブンブンバーストで除去。

 

次ターン、バイクからレッドゾーン侵略。3点やられるも、フェアリーシャワーがシールドトリガー。ブーストできたので、次ターン耐えればワンチャンある。

 

返しのターン、トップからアイドワイズシャッターを引いて、フリーズ。

 

次ターン、対面ショートショットマグナム召喚で終了。いける。いけるぞ。

 

返しのターン、チェンジザ召喚。逆瀧を唱えターン終了。

 

次ターン、対面、ブランキー召喚、レッドゾーンZに侵略。ブランキー効果でシールド破られるのを選択。レッドゾーンZ侵略時効果でシールド1枚消却。そのままダイレクトアタックが通って負け。

...

 

へ?

 

まさかのここでプレイングミスwww わーまじでやらかしたwwwブランキーのシールドブレイクを通さなければ、次ターンメメント貼って粘ってれば行けたかもしれないのに。。

 

 

という訳でベスト16で終わり!悔しい。けどまじで楽しかったです。対戦ありがとうございました。運営の方もお疲れさまでした。

 

 

恒例のCS終わり後のラーメンもこのブレミじゃ行く気無し。泣きながら帰りました。。。

 

 

 

 

 

 

こんな昆布ですが、来年度からはまたCS出ようと思うので、またその時はよろしくおねがいします!!!終わり!!!