【CS】第二回豊橋CS行ってきたよレポ

           ãé­å¢ãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

 

豊橋は魔境

 

 

 

 

 

レポします。

 

 

まず豊橋CS乗り込むぞーってなって、環境整理しようって事でメモったやつそのままあげます。

 

1/23 豊橋cs
<環境>・アストラル・リーフ、ハンゾウ、キューブが復帰、リーフは要求値が高そうなのでパスしても良さそうだが、ハンゾウ、キューブは対策が必要 →リーフダンテ、各種ドルマゲ、キューブリペア等...

・また、当日殿堂発表なので、規制されると思われるドギバス、ダンテといった革命期のデッキの割合が高そう。 →ドギ剣、ダンテ

・青単ムートピア、青魔道具の対策が必須であったが、先述したドルマゲ等の中速環境であるなら、呪文メタが回り、割合は低そう。

<持ち込むデッキ案>

・カンスペ入りダンテ

上記の環境を鑑みて、ドルマゲ、バスターが多い環境、次に青単ムートピア、青魔道具、ゴゴゴ各種、ダンテ、次にメタ搭載のハンデスだと思われる。デスザークを切る。 →上記デッキ全てを見ることができる、カンスペ搭載ダンテで行く。

 

 

というわけで、以下のレシピになりました。ディール入りチェンジザダンテです。供養~

 

f:id:dkmdam:20190127215957j:plain

 

特徴をまとめると

・ディール入り→ドヤってたけど最近の大須193CSの優勝チェンジザはディール3枚入りだった。

 

・シャワー枚数削ってサルトビ4投。→呪文メタを多く見た。後述するが、うまくいった。

 

・ミクセル4、デスマッチ3→ミクセル入れ得すぎる環境だと分かってたので4投。でも来てほしいタイミングで来なかったです。;;

 

・超次元にガガパックンいないね→豊橋市のお店全部回ったけどありませんでした٩(๑`^´๑)۶

 

・ヘヴン・デ・エンドレーサー、サイゾウミスト抜き→デスザークは壊滅したと(勝手に)予想して、思い切って抜きました。LO対策にサイゾウミスト入れてましたが、サルトビの枚数多くしたかったので、思い切って抜きました。

 

 

・サッヴァーク入ってる→強いんすよコイツ。書いてある事全部強いパワーカードなんで、あればあるだけ強いです。地味にカード指定です。黒緑ドルマゲドンのメメモリとか剥がすのに使えるやんってので入れたんですが、、、あんま使えませんでした。

 

 

以下戦歴です。

 

 

予選1回戦

8軸ガチロボ ❌

じゃんけん ❌(覚えてない)

 

8軸ガチロボ。今日の豊橋CSで一番知名度が高いデッキだったのではないだろうか。

最速ミステリーディザスターからニコル・ボーラス引かれて負けました                                                         f:id:dkmdam:20190127222101p:plain

 

       ãé«å¶ºæ¸éº¿ãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

強すぎ。。。

対戦相手の方、めちゃくちゃ笑ってました。僕もつられて笑ってたら負けました。

ハハハハハッ!もう二度と当たりたくねぇ!!バーカ!ちんちん!対戦ありがとうございました!

 

 

2回戦

紅蓮ゾルゲ ◯

じゃんけん ❌

 

対面、正直に言うとよくわからん!僕が昔やってたのはE2期~DS期なので、その時には紅蓮ゾルゲの組み合わせがプレミアム殿堂だったのよ!なのでトーナメントシーンでの紅蓮ゾルゲ対面は初めてでした。というかめちゃくちゃ相手の盤面おもろいな。。。

 

強力なコンボではあるが、背景ストーリーや漫画・アニメの設定からするとツッコミどころが多い。アンノウン《偽りの名 ゾルゲ》ハンター《紅蓮の怒 鬼流院 刃》が手を組んだ上、主人公の《カレーパン・マスター 切札勝太》が自身の切り札である《ヴォルグ・サンダー》を何度も何度もバトル破壊するという珍妙な光景が繰り広げられる。このようなシュールな状況で敗北させられる相手プレイヤーの心境は複雑なものだろう。(DMのWikiより)

 

とまあ、カレーパンやらなんやらめちゃくちゃシュールでした。普通にルール確認で時間食ってしまったので、そこら辺は自分の知識不足。改善の余地有り。対戦ありがとうございました。

 

3回戦

赤黒ドルマゲドン ◯

じゃんけん ❌

 

ドルマゲドン各種の対面は想定していたので、落ち着いてプレイできました。タイガニトロ、ブラックアウト両方出てこなかったので普通にダンテで殴って勝ちました。

んで対戦後に

 

きのこ「タイガニトロ引けないと辛いっすね。。」

相手「はい、、、盾に2枚埋まってました。。。」

 

まさかのデスカット。ついに手に入れてしまったか。デスカットスキルを...

対戦ありがとうございました。

 

4回戦

光単メタリカ

じゃんけん ◯


            å¥ç³ ã¿ã¹ãªã¯

呪文メタ搭載の現環境に合っためっちゃくちゃいいデッキ。ミクセルとかタスリク(呪文のコスト2↑)出して、マルハヴァンでトドメさすデッキ。が、しかし、サルトビ多く積んだ甲斐があって、2→4→6の動きは通りました。

その後チェンジザで、アドバンテージ稼ぎまくって、ディールで6宣言でマルハヴァン退かして逆瀧撃って勝ちました。逆瀧強すぎ。対戦ありがとうございました。

 

5回戦

黒単デスザーク ◯

じゃんけん ◯

 

HNがネカマです?みたいな名前でどんな人がくるのかと思ったらまさかの女性。

   ããã«ããã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

(このパターンだと思ってました。。。)

 

てか凄くないですか?デュエマ。老若男女全員やってますよね。僕も若い頃は大人なのにデュエマって...(笑)女性なのにカードゲーム?って思ってましたけど、今は全ての年代、性別問わずウケるゲーム性なんだなァ。と関心しています。

 

で、肝心のデスザークですが、完全に切ってました。

(ベスト8以上に2人いたので、これは僕の環境読みミスです。)

んで、僕の大好きなヘブンデエンドレーサーが無いので、デスザに対して何もできんやん。ってので負けを覚悟してました。

 

しかも相手、ドゥシーザ、グリナイブ→グリギャンで4ターン目にデスザーク着地。ミクセルの効果で山札の下行きをウルトラセイバーで置換。デスザーク着地。うん。終わったね。チェンジザ潰されるし、たいありやな。ふぅ。3-2か。。。

 

あ、サッヴァークおるやん。

 

だがキノコ、ここで何を思ったのかサッヴァーク cipでデスザ本体を対象。それしたら下の魔道具は全て墓地に行くので、第2、第3のデスザークが来ます。なので、ここは下の魔道具一つを選ぶべきでした。(するとデスザークのタップインの効果が消えます。)

 

とまぁそこからは、ミクセル、デスマッチを立てて、デスザ、ガリュ出させなくして、勝ち。対戦ありがとうございました。

 

 

6回戦

赤白バイク ◯

じゃんけん ❌

 

禁断見えたので、デリートかバイクのどちらかだと想定。結局赤白バイク。2t、ヘヴンズフォース、最速バイク。

なんでヘヴンズフォース殿堂してないん???どうすりゃええのん?

 

ただ、トリガーライフ引いてそっからメメモリ貼って耐えてテンポを獲得。

途中バイケン引いて、これドキンダムに当てたら勝ちやんって思ってたら相手の方が何かを察したのか、攻撃して来ず。

んで、返しのターンに

             æ©è¡å£«ãã£ã¼ã«/ãæ¬æ¥ã®ã©ãã­ã¼ãã³ãã¼!ã

きのこ「99宣言で」

相手「あー」

対戦ありがとうございました。

 

というわけで5-1。予選突破!6位でした。

          f:id:dkmdam:20190127233951j:plain

紅茶きのこって英語でkombuchaって言うらしいですよ。

 

本戦1回戦

オールデリート ◯

(予選順位で先攻)

 

まず、禁断と超次元で赤白ゴゴゴだと決めつけ。結局対面はデリートで、間違えてしまって、序盤の動きが弱い。

 

しかも3t、デビル・ドレーンで相手シールド1枚。こいつ。

 

それから2、3t後、相手シールド2枚増やし、ターンが返される。そこで自分がミクセル握ってたので、チャフ撃ちからクリーチャーのトリガー引かなければ勝ちの盤面で、1分考える。熟考の末、チャフ撃たずに様子見。返しのターンで、ブライゼナーガ出される。

 

ああ、負けた。ブライゼシュートつええわ。トリガー、ウーニー、テック団、ギリガザミ、、、

 

 

...

そこから1分、放心状態で相手が何やってるか分かんなかったですけど、何故かターンが返ってきて、サルトビかなんかでダイレクトアタック決めて勝ち。この試合はよく分からんかった。対戦ありがとうございました。

      f:id:dkmdam:20190127235423j:plain

エンテイゲット!!!

 

本戦2回戦。

8軸ガチロボ(予選1回戦目の人)

予選順位で後攻

 

1本目 ❌

ミクセルとデスマッチが6tまで1枚も見えなくて、ガチロボ出されて負け!!!デスカット!!!!

ギリガザミからのニコルやめて。本当に。笑

 

2本目 ❌

初手 ダンテ×2、チェンジザ×3

次ターンドロー、サッヴァーク、次ターンドロー、サッヴァーク

 

           

 

んで、ガチロボ着地、ニコる君登場。

 

             ããã³ããã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

以上。対戦ありがとうございました。

 

もぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお

 

悔しいよ!!!!!!!!!!!!!!!!!笑うしかねぇ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

しかも対戦相手の方めちゃくちゃ詰め丁寧なの。返す手一切無くされてからダイレクトアタックしてくんの。その人、最終的に3位入賞してました。流石。

 

 とまぁ、豊橋CS、結果だけ見るとバスターの方の優勝でした。

ただ、僕が予選、本戦で当たった人達、全員が面白い、工夫がなされたデッキタイプだったと思います。よって、豊橋CSは魔境。第三回が楽しみだぁ...

 

 

 

 

というわけで第二回豊橋CSレポでした。対戦してくださった皆さん、また運営の方、ありがとうございました。