【CS】第四回豊橋CS 行ってきたよレポ

こんにちは、ジャスミン茶が好きなコンブチャです。

6/16(日)に行われた第四回豊橋CSに行ってきました。
毎回結果が出なくてもレポだけは書きます(鋼の意思)


気づけばもう第4回ですよ。はやいなあ。
近場のCSはありがたいのでもっと開催して欲しいですね☺️




で、恒例の誰得環境チェックです。
まずトップメタは言わずもがな、赤白轟轟轟です。
それに有利を取れるチェンジザジャングルをはじめとしたコントロール系統、最後にそれらに有利を取れるジョーカーズで三すくみになっているのが現環境です。(このブログ書いてる最中に殿堂かかりましたね...)

そして次に台頭するのが(最近はTier2って表現をした方が分かりやすいんですかね)ハンデスネクラマゲデスザーク赤青覇道チェイングラスパーなどでしょうか。

これで環境デッキは全部網羅した...という訳ではなく、最近になってやべー新型アーキタイプが生み出されました。ウォズレックループですね。

豊橋csでも優勝しましたし、CS中、回している人を多々見かけました。
2ターン目でオボロで手札を整え3、4ターン目からチェンジドレミ24で発破。(アマテラス系統は全部プレ伝でいいと思う)

で、恐らくこのデッキにヘイトが集まるんじゃないかっていうのが僕のメタ読みでした。(ほめほめ郎が入った新型墓地ソは強すぎて、他のデッキがお清めトラップ入れた構築があったように、このデッキに対しても強烈なメタが入るのでは。という予想です。)
じゃあ、ウォズレックループを轢き殺すために轟轟轟が流行するのかというとそうではないと思いました。以下のツイートをご覧ください。


(赤白轟轟轟がいない...)

これは第3回豊橋CSのデッキタイプ分布です。
2回の時は僕も参加してたんですげと,豊橋CS,環境外のデッキを持ち込んでる人多いんですよ。豊橋市民はエンターテイナー。
というわけで第4回も同様に,赤白轟轟轟少なめ、コントロール系(特に蒼龍コン)、コンボ系,ウォズレックループ,こんな感じの分布になるんじゃないかと予想。
で、それらを読んで、速攻系デッキ以外を広く見れるハンデス系デッキが多くなるんじゃないかと。
ハンデス系デッキといえば黒緑ドンジャングルもその安定性から台頭してきました。(口寄せの化身いいよね)


となると、速度に差はあれどハンデスマシマシの環境になるのではという読みでした。(深読みしすぎでは?)


じゃあ、ハンデスへの対策を入れたデッキを考えようって事で真っ先に考えたのが黒入りチェンジザでした。(チェンジザ使いたいだけ)

黒入りチェンジザを簡単に説明すると、リバイヴホール、バベルギヌス、ミラクルスターによって墓地へのアクセス手段を入れたチェンジザです。
ハンデスされても回収するで~っていうコンセプト。ハンデス?かかってこいや。

で黒入りで入賞レシピを参考に作ったデッキが以下になります。

f:id:dkmdam:20190621100909p:plain
玄人






で、これ組んでさっそくフェスに持っていきました。

負け
負け
負け

...(^ω^;)


負けの要因は結構ハッキリしていて、色事故によるテンポアドバンテージの損失。
2-4-6の動きが通しづらいこと。
そしてこれは最初に気づくべきでしたが、ハンデスに対して、ハンデスをされた後の対応は弱い。

デュエマでは、先に対処するか、後に受けるかの2種類の対策があるとおもいます。(なんかのブログで見た)
で、この2つだと前者の方が圧倒的有利です。考えればわかることなんですが,防鎧立ててハンデス無効化ってのと、ハンデスされたからリバイヴホールで回収するってのは前者の方が確実です。

f:id:dkmdam:20190621102142p:plain

なので、回収による対策はそこまで効果がありませんでした。
さらに言うと天敵の黒緑ドンジャングルは詰めにスペルデルフィンを立てるので、リバイヴホールが唱えられないってことがあって、そんなに強くなかったです。


というわけでボツ!こっからリバイヴホール抜いて黒無くそう!!もう一度考え直そうってなって改良したのが以下のレシピ

f:id:dkmdam:20190621102951p:plain

普通のチェンジザにミラクルスター、バベルギヌスといったクリーチャーでの回収手段のみに絞ったデッキです。
バベルギヌスはトップで引けば何にでもなれる有能クリーチャー。
あと出た時効果で相手のシステムクリーチャー倒したり、幅広い動きができます。
(特に、黒緑ドンジャングルはジャスミンとかが墓地に埋まっている事が多いのでそれと交換すればアドアド侍です。)

ですが、黒緑ドンジャングルの守りがどうしても突破できなかったので、メタルアベンジャーとスタースタジアム採用しました。力isパワー。パワーカード強い。
案外、QEDの水ドラゴンアンブロッカルは刺さります。(マジで)
相手がアンブロッカルを失念して拾う試合が今までいくつかありました。


じゃあこれで行こうって思いましたが、これも結局ハンデス後の対応なんですよね。さらに蒼龍コンを始めとしたコントロール系統にあまり勝率が良くなかったです。(これは僕のプレイングに難があるかも。)



そもそも先述した通り、コントロール系統、コンボ系統のデッキが多く赤白轟轟轟が少ない豊橋CSです。有利取れる轟轟轟が少ないのに無理してチェンジザ握る必要ある?っていうのをずっと思っていました。

うーんハンデス、コントロールに強くて、かつウォズレックに強く出れるデッキかーうーん。そんなデッキある?

f:id:dkmdam:20190621111919p:plainf:id:dkmdam:20190621103516p:plain
双極編自然マスターほんとかっこいい

あるやん。先日組んだ黒緑ツインパクトコントロール
ハンデスにはマナ、墓地と両方の回収手段の多様さ
コントロールにはバロム砲でのランデスからのQQQXによる詰め。
コンボ系のデッキにはジェニコ4枚採用でのハンデス
ウォズレックループにはQQQX早出しでギリ勝ち筋。

そうか、、、答えはすぐそばにあったんやなって 。。。(感涙

そうと決まれば早速突撃じゃい!!!行くぞボケェ!!!

ちなみにデッキリストですがフェアリープロジェクトで上がってたやつからマユガミ1枚OUT黒豆1枚INしました!

0回戦目 ぎりぎり勝ち

寝坊,デッキシート印刷し忘れ,更にメインデッ40枚中37枚がツインパクトカードであることから、デッキリストを埋めるのにめちゃくちゃ時間がかかり、テンポロス。
更に対面のビール祭りによる通行止めで危うく落としかけるも,原付から降りるという狭い勝ち筋を通して勝ち。(毎回0回戦のことをレポに書きたくないと思っているのですが、、、)




1回戦目
チェイングラスパー 負け

2Tハンデスから入っていいスタートを切るも、キューブ、ミスキューが抜けず。

5T目対面キューブ→チェインレックスで大量展開。

ただ、ツインパクトコントロールの除去手段の多さを活かして、対抗。対面の盤面をキングシビレアシタケ1体まで減らす。

次のターン,相手マナ埋めで終わり.

キングシビレアシタケ?放置しても害はない。
それ以上にハンドアドバンテージとってバロム砲撃つのが最優先事項だと思い、回収したオルゼキア切れず。

結果、それが裏目で、対面トップからグレートグラスパーにNEO進化。そっから動き出して最終的にループまで持ってかれてファンパイLOで負け。

キングシビレアシタケを除去するかどうかはトップチェインレックスでも負けだったのでどっちにしろトップ次第だったなぁ。と

あとちょっとで勝てたのもあってとても悔しかったです。
対戦ありがとうございました。

2回戦目
九十九Jイレブン 勝ち

対戦相手がめっちゃおもろかったです。
まずハンドルネーム、蟹くったやつの友達。なんやねんその名前www
話を聞くと、虫くったやつの友達っていうハンドルネームのプレイヤーがいるんですが、そのプレイヤーと今回の対戦相手は友達らしいんです。
で、その彼が蟹を食べていたらしいので、蟹食ったやつの友達。
まさかの数珠つなぎ。
しかも、蟹くったやつの友達がこのまま〇〇くったやつの友達シリーズを増やしていってCS参加選手、全員友達になれればいいなって言ってました。彼天才か?

f:id:dkmdam:20190621112905p:plain
人類みな友達


で、試合ですが、マナにサイバーJイレブンが見えたので、コンボ系のデッキと推測。
初手ハンデスで相手の動きを牽制、そこからロストソウルまで持っていって完全にハンドアドを獲得。
そのまま終葬撃って勝ちました。
ここで一つ疑問に思ったのは終葬撃ったあとってQQQX殴るべきなんでしょうか。
タップしちゃうので対面トップスピードアタッカーでQQQX除去されるので僕は嫌なんですけど、どうなんですかね?


3回戦目 赤青覇道 負け
お店でよく見る方でした。少し談笑を挟んでから気さくにプレイ。
対面が2T目オニカマス、最速ビッグバンフレア→覇道、轟轟轟の動き。強い。トリガーなきゃ負け。
覇道から攻撃、トリガー踏んで轟轟轟除去して4点分耐えるものの、徐々にシールド削られて1枚に。
しかし,除去札の多さで相手の盤面全除去。対面の手札も切れて勝ちを確信していましたが、トップゴルドーが通って負け。

まじで悔しい。対戦終わったあと、悔しすぎて放心状態でした。
トップ引かれてなければ、そう言うのは簡単ですが、それ以前のプレイングがおざなりだったことを反省すべきでしょう。
というか、赤青覇道というデッキの理解が足りていませんでした。
CS終わった後、この対戦相手とフリー回して1時間くらい赤青覇道対面練習させてもらいました。ありがとうございます。またお店で会ったらよろしくお願いします。


4回戦目 赤単ビートジョッキー 勝ち
よくお店で見る方その2
チュチュリスから動き始めたので、B-我から動く赤単ビートジョッキーだと仮定して、試合を進める。
対面、B-我を引けず、強い動きができず、ターン返ってきたので,ゴデンジャーから始虹帝ミノガミの2面除去して、盤面制圧した後、バロム砲撃ってゲームセット。
対戦ありがとうございました。また会えばよろしくお願いします。

5回戦目 赤白轟轟轟 勝ち

まず次元がもろ赤白轟轟轟だったので、赤白轟轟轟と仮定。じゃんけん負けて後攻。圧倒的不利。
対面1Tマナチャージ、ミッツァイル。なるほど。赤白轟轟轟だ。

もちろんですが、この黒緑ツインパクトコントロールというデッキ、守りをトリガーに全振りしているため、トリガーなきゃ負けです。

プーンギ×2、ガガパックンと、呪文メタメタにくるものの、こちらのトリガーを警戒してか殴ってこず。

5コス域までくるとミノガミなり、ボルギースなりで盤面除去札を引いて耐えて勝ち。
ここ拾えたのデカイ!対戦ありがとうございました。

6回戦目 緑単サソリス 勝ち
4t最速サソリス→、ポアロアックス装備

f:id:dkmdam:20190621113728p:plainf:id:dkmdam:20190621113933p:plain

ポアロアックスは装備したときと攻撃するとき効果で5コスト以下の自然のクリーチャーをマナからバトルゾーンに出せるといった能力。そして装備したとき効果でマナからクリーチャー召喚。

f:id:dkmdam:20190621114220p:plain
進化クリーチャーも出せます

パインJrで出たとき効果で下に重ねるカードがこれ

f:id:dkmdam:20190621114347p:plain
死相が見えてきました。

でパインJrが進化クリーチャーなので召喚酔い解除。
そのまま殴りってボアロアックス殴る時効果でマナからロイアルドリアン召喚

f:id:dkmdam:20190621115137p:plain

で,進化クリーチャーのカードを取り除いて4Tワルドブラッキオ完成

まじかよ。4tワルドブラッキオ!?きっつw無理やん。終わった。
負けを確信するコンブでしたが、ワルドブラッキオのワールドブレイクで、デーモンハンド、ナチュラルトラップが来てなんとか耐える。ノートリだと死んでました。

返しのターンで始虹帝ミノガミを絡めて盤面除去&マナ加速をして、ターンエンド。
対面トップをマナに埋めてターンエンド。
ここで内心勝ったなって思ってました。完全に驕りなんですけど。
で、とりあえず詰めを万全にしようとQQQX、ギアラを手札に揃えてターンエンド。
しかし、対面トップサソリス→ボアロ装備、マナから5コスの進化クリーチャー→攻撃時、3コスのクリーチャー(たしかジャーベル)展開→ダイレクトアタック。

ダイレクトアタックはミノガミの敗北回避で耐えるものの残りマナ2、次ターンでアンタップしているジャーベルを除去するには、ミノガミ、ボルギースと、最低でも5マナ域のクリーチャーが必要。
なるほど、アンタップクリーチャーの除去手段無いし負けか。
いや、待てよ、手札に7777777が1枚だけある。

マナチャージし、7777777をプレイ。相手の山札上が捲られる。7、5、3、除去通った!

寝てるクリーチャーをミノガミで殴ってマナ加速。次ターンはコンダマ大量投入でマナ伸ばして、さらに次ターン、キュラックス出してバラギアラで天上天下輪廻独尊撃って勝ち!!

まじで嬉しかった。7777777の除去が通った時と、トドメ通った時、めっちゃガッツポーズしてしまった。対戦ありがとうございました。

これで4-2。頼む、予選通りますように。







f:id:dkmdam:20190621115918p:plain




通りませんでした。19位。






わー通らなかったぜ。まぁしゃーないわ。おつかれっす。






f:id:dkmdam:20190621120058p:plain





まじで悔しいです。


トップ引きで2つ落とした訳で、悔しいですけど悔しいだけです。トップを恨んだって仕方が無いですし、僕だって今まで何度もトップ解決しましたし。
というわけで切り替え!豊橋CSお疲れ様でした!


運営の方もありがとうございました。めっちゃ進行早かったのでストレス無く、試合に集中できました。
(前々回の運営の方には思う事もありましたが、今回は快適な進行でした。凄い。
第1、2回の運営を見て、行くの辞めた方ももう一度行ってみてください。めっちゃ快適でした。)


というわけで恒例のCS終わり後のラーメン屋巡りです。こいついっつもCS終わったらラーメン行ってんな。


今回訪れたのは町田商店 豊橋店さん。
通称家系ラーメンです。その家系の中でも最強クラスに濃厚な部類のお店です。
めっちゃ行きつけ。(ダイエットして)


店内に入るとデカデカと置かれた期間限定ラーメンのPOPが目に入ってきました。
辛い美味いチゲラーメンみたいな名称のやつでした。

辛いの大好きな僕と、ラーメン大好きな僕がこれを所望していたので、即注文。

f:id:dkmdam:20190623174052j:plain
美味しそうに見える撮り方を教えてください。。。

ここで町田商店のゴールドカード(トッピング1品無料)を提示するのを失念していたことを思い出し、ほうれん草を注文。

f:id:dkmdam:20190623174055j:plain
量多くない...?

この組みあわせ、モルネクとバトライ閣を思い出す最強コンビです。プレミアム殿堂。

スープ一滴も残さず完飲。ごちそうさまでした。

デュエキングパックで新規ドラグハートも出てくるみたいなんで、楽しみですね。

みんなもBOX予約しようね。