【CS】第13回NextPro大須店 行ってきたよレポ

行ってきました。初CS記念でレポします。






初めましての方は初めまして。紅茶きのこと申します。私の事を簡単に説明致しますと、墓地ソと刃鬼を愛してやまないDMPです。

いわゆる、復帰勢と言う奴で、E2期~DS期までのデュエマの中でも中々濃厚な時期でプレイしていました。最初の頃はビマナ(マナ溜めて大型クリーチャー出して勝つデッキ)作って、脳死で覇ァ!してました。

f:id:dkmdam:20181225224223p:plainf:id:dkmdam:20181225223812p:plain






そっからはE2終盤で登場した、刃鬼というデッキタイプで遊んでました。ハンターはカッコイイクリーチャーが多いので、めちゃくちゃ好きなデッキタイプです。

f:id:dkmdam:20181225224620p:plain




E3期では主に墓地ソ使ってました。全盛期はループしてましたけど、規制されてから今のデッキタイプのような、墓地貯めてクロスファイアと5000gt投げるデッキになってましたね。
(今の墓地ソってホネンビー入らないんですね。。。)

f:id:dkmdam:20181225224805p:plain

そいでDS時期ですね。最初のパックでガイギンガ当たって、僕の中でデアリモルト無双が始まりました。

f:id:dkmdam:20181225224937p:plain


まぁ本当に文字通り革命(の狼煙)だったんですよね。3-5の流れからのミランダで醤油、次ターンにグレンモルトっていう流れは当時は理不尽ムーブでした。(肉汁→轟轟轟?知らんな)
それでもまぁ、DS期終盤にはその理不尽を更に超える理不尽が続々登場するんですけどね。イメンループとか。黒単とか。ミルザムとか。モルネクとか。特にモルネクは今もチラホラ居るので恐ろしいですよね。DS期のデュエマのアニメは激アツなので暇な方は是非視聴をオススメします。

DS期終わった辺りから、周りにDMやってる友達が少なくなって、一気にモチベ減少。んで持ってたカード全部カーナベルに投げて4万円帰ってきました。

で、最近ツインパクトカード!?なんじゃそらってのでまた性懲りも無く復帰しました。アホきのこ。

ここまで長い自己紹介でした。




さて、今回は初めてCS行ってきた記事です。まだCS行ったことなくて、不安な方は、これ見て少しでも雰囲気味わってもらえればいいかなって思います。

まず、初めに。結構悪態ついたコメントしますが、批判している訳では無いです。僕の行ったCSはこういう場所だったよ。そうなるのは仕方ないよ。だから対策としてこういう提案するよ。ってだけでどのCSや人にも当てはまる訳ではなく、僕目線から見たアドバイスだと言うことをご理解下さい。

まず、留意すると良いと思う点が何点かあるのでそれを並べて述べていこうと思います。



①店内は暑い
f:id:dkmdam:20181225230720p:plain
 暑いです。人が大勢いるので仕方がないのですが、めちゃくちゃ暑いです。更に皆さんガチンコ対決なので、熱気が凄いです。しかし時は師走。外は寒いので、厚着して行こうと思うのは当然ですが、厚着したまま、CSに参加するのはオススメしません。試合途中で脱ごうものなら、怪しまれます。というか疑わしき行為はしないのが幸でしょう。対戦相手によってはジャッジ呼ぶ人もいます。ですので、当日は脱ぎやすいもの、または店内に入る際に車内に上着を置いてくる等といった対策を取るのをオススメします。

②店内は狭い
f:id:dkmdam:20181226005828p:plain
 狭いです。人が大勢いるので仕方がないのですが、めちゃくちゃ狭いです。あと、CSの開催地って都会が多いです。今回行った大須店も、結構都会の方のCSだったんですけど、都会は土地代とかが高くて店内自体が狭い事が多いです。それで人もめっちゃくるんで窮屈なんですよ。なので、場所や通り道を譲り合う心持ちで行くといいと思います。


③店内は騒がしい
f:id:dkmdam:20181225230849p:plain
 騒がしいです。人が大勢いるので仕方がないのですが、めちゃくちゃ騒がしいです。更に音量調整が出来ない方が稀にいます。仕方がないです。運営者が注意事項とか連絡事項を述べていてもお構い無しに騒ぎ続けます。仕方がないです。だってデュエマ楽しいんだもん。なので、CSが始まる前は邪魔にならない程度に運営側の近くにいる事をオススメします。また、運営の方が話されている時はできるだけ静かにするのが良いです。(店員の方も声張って喋るのは疲れるでしょうし。)
また、衛生面的にマスクをつけるのをオススメしますが、声が通りにくくなる&店内騒がしいので、腹から声出しましょう。アナログなゲームですから、声でのやり取りが大切です。


④荷物はなるべく少なく

 まぁ、①~③でこれだけ述べたら四面楚歌で群雄割拠で阿鼻叫喚な思いをする場所であるというのは想像がつくと思います。その中でマッチングの度に重たい荷物を持って移動するのはオススメ出来ません。であるので、荷物は最低限で。デッキ、そのデッキシート、プレイマット、飲み物。その程度で良いでしょう。わかります。ストレージ持ち歩きたい、デッキたくさん持ち歩きたい。CS終わった後普通に遊ぶから荷物多い。わかります。ただ、僕は荷物が少ない方がいいなと思います。あとリュックは横幅を取り、移動しづらくなりますので、お勧めしません。また、狭いCSだと足下に荷物を置くことになります。リュックだと、いちいち足下に置くの中々だるいです。なので、トートバッグなどで良いと思います。ただ、最近TL見てるとデッキの盗難?とかもあったみたいで。トートバッグを使う時は、そういう事にも気をつけましょう。盗む方が100悪いですが、盗まれやすくしてるのも悪いです。鍵をかけ忘れる方も悪いです。しっかり荷物の管理はしましょうね。

⑤対戦相手には敬意を

f:id:dkmdam:20181225231206p:plain
 対戦前に"よろしくお願いします。"カード効果確認する際には"確認いいですか。" 対戦が終わったら"対戦ありがとうございました。" 最低限これくらい出来れば良いと思います。というか、これするだけでもしないよりかは全然良いと思います。あと、対戦後に身内と対戦相手の事を批判するのは控えた方が良いでしょう。意外と聞こえます。あ、自分の事だ、って分かります。

⑥ジャッジは気軽に呼ぼう

 効果の処理がたまにわかんなくなります。更に、相手の方がカードの効果を勘違いしている場合もあります。その際に"できないです"、"できます"の水掛け論は無駄です。対戦時間も限られているので、わかんなくなったらジャッジ呼びましょう。
あと、たまにやらかすこともあります。その時もジャッジ呼びましょう。例えば、醤油立ててるのに次相手ターン、マナタップインせずにチェンジザ出しちゃって、ドローしちゃった。みたいな、たまにあると思います。できない行為に対しては巻き戻しが適用されますが、ドローで山札等といった非公開ゾーンに関与してしまった場合は別です。この場合はジャッジ呼びましょう。対処してくれます。それで負けになる事は少ないと思います。


⑦テーブルには、カード以外置かない。
 
 これ僕が普通に知らなかったんですけど、公式ルールでテーブルにカードとプレイマット以外おいちゃ駄目っていうルールがあります。抜粋した画像を以下に貼ります。

f:id:dkmdam:20181225232644p:plain

 メモ帳とかボールペンとかデッキケース、おいちゃ駄目です。ジャッジ呼ばれます。まぁ、上記にも記載がありますが、最終決定はジャッジが行うので、ゆるゆるなところだと許してくれるんではないでしょうか。ただ、目くじら立てられるのもアレなんで、疑わしい行為はしないように。

以上7点を留意しておけば楽しめると思います。なんなら1点も注意しなくても楽しめます。楽しいカードゲームをしにきてるんですから、こんな面倒な事覚えておかなくても楽しもうという気持ちが一番大切だったりします。


で、レポします。

当日は、朝9時に起床。DMPの朝は早い。んで、相方と駅で合流。ちょいと早めにつくぐらいにしよう。って相談してて割と早めに行きました。

f:id:dkmdam:20181225233209j:plain


Google先生ではここってなってるけど、看板ねえし本当にあってんのか?もうこれわかんねぇな、0回戦か?なんて言いながら周り歩いてると、ありました。


f:id:dkmdam:20181225233346j:plain


大会開始30分前にはついたんですけど、96人座れる卓がほぼ全て埋まってました。DMPの朝は早い。予約サイトのイザジン上では、10人くらいキャン待ちになってたので当然かー、って思ってましたが、キャンセルされた方が多く、意外と当日枠の方も結構いました。

大会始まる前は、騒がしい店内、初来店でどこになにがあるかわからん。CS初めて。慣れない環境過ぎて、これはキツいな、ってなって人が少ない遊戯王のショーケース前と、運営席を何回か行き来してました。

で大会開始時刻15分くらい過ぎてからマッチング開始。マッチング、全く聞こえんやん。店内騒がし。もうこれは全卓回って自分のスコアシート見つけるしかない。狭い、僕のスコアシートどこやねん。

まぁ、割とすぐ見つかったので、着席。相方はずっと席探してました。対戦相手の人と挨拶して、対戦開始。よろしくおねがいします。持ってきた自慢の賢者構築チェンジザダンテじゃ!!オラッ!!!!初CS!!!絶対勝ってやる!!!!

んで、最初の対戦相手の方、シールドを重ならないように置いたんですね。おいおいおい、白零サヴァか?殿堂構築に何持ってきてんねんw あでも、最近絶十入りのサヴァが結果残してたな。それだな。相手の方、初心者か?wシールド置いてる時点でバレバレなんやけどw

普通にデスザークでした。


まあまあ、デスザなら、ミクセル&デスマッチで時間稼いで、ダンテ速攻出すか、ヘブンデエンドレーサー2枚あるしそれ撃って勝ちやなwちょっと練習したし勝てるわwミクセルとデスマッチ両方立ったわw勝ったわw


ドゥシーザからの門宣言でミクセルとデスマッチが吹き飛びました。

いや、知らんやん。ドゥシーザから処理したらミクセルの下送る効果発動できんとか知らんやん。(経験不足なだけ)

ま、まぁ、デスザ立ってもヘブンデエンドレーサー掘れば勝ちやしwドローしまくろ。

2枚とも盾でした。

...

f:id:dkmdam:20181225235814p:plain
対戦ありがとうございました。(血涙)


ま、切り替え切り替え!1つ落としても後全勝すればOK!!5-1で決勝進出行くで!あ、相方も負けてました。


んで、次も負けました。あんまり覚えてないですが、コンダマとミノガミでループするデッキです。醤油立てれなかった自分のミスです。あ、相方も負けてました。


...

もう楽しもう。せっかくの初CSやし、楽しもう。

次の相手はバスター。ミクセル&デスマッチたてて勝ち。対戦相手の人が優しい人だった。(KONAMI)


次の相手はまさかの相方。(バスター) ミクセル&デスマッチたてて勝ち。



んで、次の相手がリバイブホール入りのチェンジザダンテ。結構賢者構築してんな。VAN出されて負け。悔しい。
ミスりにミスりまくって負けました。あと、僕が黒豆男爵早めに立てたんですが、途中何回か相手のチェンジザ、マナ送り忘れてて、そっからチェンジザ革命チェンジ、ダンテで、一気に主導権とられました。何やってんだこのきのこ。普通に対戦終わった後に気づいた(遅い)


で、最後に5色ダンテと戦って勝ち。対戦相手の方、夜勤明けだったらしく、ミスって、勝ち拾っただけでした。




結果、3-3

f:id:dkmdam:20181226001414p:plain



悔しい。。。


まぁ、正直これは数こなすしかないな。っていう総評で相方と飯に。行く途中にうまいラーメン屋知らないっすか?と絡んできた3人組と一緒に来店





せっかく名古屋にきたということで、台湾まぜそばを選択。

f:id:dkmdam:20181226001526j:plain

初手はまず様子見で混ぜずに、麺だけをすすります。SUSURU TV リスペクト

麺から小麦感を堪能できます。さらにモチモチ....! ムルムル2体くらい並んだ時なみにちょうど良い歯ごたえで自分的にはGOOD

f:id:dkmdam:20181226002232p:plain


んでこれまた混ぜると、濃厚な台湾まぜそばの味が襲いかかってきて、箸が止まんなかったです。ロードリエス立てて、ラ・ウラ・ギガ、ウェビウスを出してドローを繰り返す様に箸が止まんなかったですね。先程出したムルムルでブロッカーのパワー6000上昇してるのも良い。盤面の差は歴然でした。

f:id:dkmdam:20181226004337p:plainf:id:dkmdam:20181226004751p:plain



で、卓上調味料のにんにくを投入。これを膠着状態の盤面に撃つ事で、味にパンチが加わります。そのパンチ力、ダイヤモンドソード使われてブロッカー達が一転攻勢、そのままシールド破られてダイレクトアタック負け。美味しかったです。

f:id:dkmdam:20181226004829p:plain






大須CS参加された方お疲れ様でした。また、対戦してくださった方、ありがとうございました。