【CS】第10回 すまいるキング 安城店のCS行ってきたよレポ

結論から先に述べると、ここのCSにはもう行きません。
人によってはこの記事は不快になるかもしれませんので、嫌な思いをしたくない方は閲覧を避けてください。




5/10、豊橋CSの予約を見事に失念していた僕は保険のために同日のCSを先にとっておきました。それが今回のレポの安城のすまキンのCSです。これでCSは4回目!!そろそろ慣れたい。

まず、何を思ったか、安城市って近いと思っていた僕(豊橋2年目)は豊橋から原チャ安城市へ。(所要時間:1時間20分)

f:id:dkmdam:20190519221042p:plain



いやアホやん。ただのアホ。追い抜いてくる車に嫌な顔されながら、1号線かっ飛ばしてきました。

来る途中、岡崎市についたときに、ディスプレイバネルに大々的に東海オンエアが写っていたのが感慨深かったです。


で、ギリギリ間に合って0没回避。

すぐ1回戦のマッチングが表示されて、着席。
ここで開催者から、ルール確認が。その際、気になったのが以下の2点

・ジャッジいません。ので僕のスマホがジャッジです

・対戦時間20分過ぎても決着つかない場合のエキストラターンは無しです

!!?!?


まぁ、下のルール自体はいい試みだと思います。そもそもCSの運営がスムーズに行くのはいいことですし。ヴァンガードにも似たようなルールがありますし。

ただ、発表タイミングが悪すぎ!
デッキシートを提出し、対戦席に着き、今まさにデュエマが始まろうとしていた時だったんですよ。
勿論、そのルールが適用されるならロングゲームになりやすいデッキは不利不利の不利です。
案の定、一部のプレイヤーからは非難轟々。

ですが、このエキストラターン無しルール、イザジン上で記載があったので、確認していなかった側(僕含め)が悪いです。
ただ、そのルールを発表した時に会場中がざわついたのを見る感じ、周知されていない可能性が。まぁなんか目立つようにした方がいいんじゃない?(




で、今回握ったデッキは墓地ソです。

握った理由ですが、先日のフェスでも優勝していて、今僕が握っているデッキの中で1番理解度が高かったからです。
環境的に見ると、チェンジザ、絶十に有利ついてて、赤白轟轟轟に対しての受けがある程度あり、ポテンシャルは充分。
ジョラコンといった、一定数どうしようもない対面がありますが、それでも握るには充分な理由です。
とまぁ、建前はこの辺で。

本当の理由は5000GTカッコイイじゃん!っていうくそしょーもない理由です。

f:id:dkmdam:20190519225118j:plain
墓地ソ使い、いたら語り合いましょう。


このカードは競技性の高い大会では使えないです。留意。








では戦歴に移りましょう。

1回戦の相手はGR絶十、4、5ターン目に5000GT、クロスファイア着地、バルチュでトドメで勝ち。対戦ありがとうございました。

で、このあと、店内に響き渡る声が。


「バルチュリス握ってるやつくだらんわ~きんめ~」

「〇ねや~、まじあったまるわ~」

ん?




...という訳で、こんなクソ野郎がいる店のことを書いてもなんも意味ないと思うんで、終わります。残念です。

























という感じで、終われば良かったんですが、あくまで注意喚起というか、今後僕のような辛い思いをする人がいないよう、詳細に語ります。
(僕自身、嫌なものには蓋をしたりするタイプではなく、嫌なら見るな、かまうなの精神の人なので、別に直せって言ってる訳じゃないです。ただ、このブログを見てくれた方が一人でも嫌な思いをしないようというただのおせっかいです。)




その罵声を聞いて、めちゃくちゃ僕も温まってました。

まぁ、その何とも言えない罵声の主を見ると、僕の対戦相手では無かった。ので、まぁいいか


ってならんでしょ

それ言われた人、不快になるよね???

そこら辺考えて発言してくれ。身内同士、遊びで罵倒する分にはどうでもいいが、どう見ても身内じゃないじゃん。店内に響き渡るくらいでけー不快な声聞かされて当事者じゃないのに迷惑だわ。
そもそもバルチュリスきもくないし。かわいいし。
若造にはわからんかもしらんが、昔バルケリオス・ドラゴンっていうカードがあってだな(古参厨

f:id:dkmdam:20190519230509j:plainf:id:dkmdam:20190519230503j:plain

ドラゴン2体でG・ゼロっていうのを、攻撃2回目にリメイクしたグッドカードデザインなんだよ!!(なおクソ効果なので罵声を言いたい気持ちはわかる。だけど抑えよう。)

あと化石被ってるのかわいいだろ!!!しかもバルケリオスの3首に合わせてこいつらも3匹セットだぞ!!!

昔からコッコ・ルピアよろしく、トドメをさすのはかわいいクリーチャーだって決まってんだろ!(クソ効果(以下略





ふぅ。

とまぁ落ち着いて


バルチュリスでおそらくトドメをさした60人の参加者の中のあなた。
あなたは悪くないです。こんなクソ一人のクソ発言でデュエマやってる人が全員こんなクソやと思わんといてほしい。あとデュエマ嫌いにならんといてほしい。








気を取り直して、戦績の続きです。


2回戦目 緑ジョラゴン じゃんけん ○ 結果 ×

どうしようもない。しかもほめほめで後続の墓地肥やし全部落とされて、次に動けたの5t(;_;

対面、ゆっくりと準備を進め、ジョラゴン2体を着陸。
それ見て諦め。投了。

対戦ありがとうございました。プレイング丁寧だったのでいい人でした。



3回戦目 黒入チェンジザジャングル じゃんけん 忘れた 結果 ×

この3回戦目始まる前に、運営の方がトラブって、再マッチングを行うかもしれないとの連絡。
ええ...

エキストラターン無し、予選マッチ5回と、スムーズに終わらせようとする姿勢は見て取れるんですが、行動が一致していないというか...まぁ、機材トラブルなら仕方ないか。

それを聞いて、対面の方がめちゃくちゃ温まってました。笑
機材トラブルの間、話を聞くと刈谷の方のすまキンのCSはよく出てるとのこと。それで安城の方に来たらこう(ジャッジ無し、罵声、再マッチング)なってて草も生えないとのこと。
刈谷の方はめちゃくちゃ良いと聞いたので、次開催することがあれば行こうと思います。


で、再マッチングは無かったんですが、5分くらい待たされたので、ちょっと不満。

対戦内容は、チェンジザ着地に合わせて、オブザ切って後続を防ぎましたが、返しのターン、ダクマ着地で5000gt、バルチュ、フェルナンドが落とされてゲームセット。

ダクマもなかなかのパワーカードですよね。
対戦後、対面の方とチェンジザジャングルを語る会が始まって、チェンジザジャングルの自由枠について、あつい思いを語り合っていました。

黒入りは、最初期に僕も試していたんですが、なんか合わんな~ってなってやめましたが、いいと思います。
特に、昔のドロマーハンデスであった、リバイブ→生姜→革命チェンジプチョの流れがデュエマやってんなって感じなんで好きです。
今度ためしてみっかぁ!(悟空

対戦ありがとうございました。別のCSで会ったらよろしくです😊


4回戦 赤白ゴゴゴ じゃんけん 忘れた 結果 ○

こいついっつもじゃんけんの結果忘れてんな。あ、あとまた機材トラブルで今度は再マッチングになりました。5分ロス!!

相手のリリアングのエスケープのミスに合わせてジャスキル打点立てて勝ち。対戦ありがとうございました。


5回戦 バラギアラコントロール じゃんけん 忘れた 結果 ×


チェンジザ着地に合わせて、オブザで対処(ここまでは120点)。で返しのターンにロストソウル打たれて後続潰されてゲームセット(既視感)

対戦後、試合内容について話していたら、ロストソウルトップ引き(しかもピン投)だったとのこと。


f:id:dkmdam:20190519233749j:plain

いいなぁ、ディスティニードローじゃないっすか~。でもいい試合でした。思わず握手。こいついっつも握手求めてんな。





で、この試合の隣の卓がまあ酷かったです。

隣の卓で戦っていた子をAくんとBくんとします。AくんはBくんのデッキをシャッフルする際に念入りにスリーブの傷を探し、マークドを疑っていました。で、その中の1枚をBくんのデッキボトムへ。(ジャッジに言わなかったってことは目立つ傷では無かったのでしょう。そもそも、プレイ中に生じるスリープの細かな傷なんて防ぎようないですけど。。。)

この行為、僕の中では最低な行為だと思うんですが、皆さんはどう思います?



まずね、対戦相手をリスペクトして欲しい。敬意を払えとまでは言わないけど、なんで対戦相手が不正行為をしていると疑ってかかっているのかが分からない。

んで試合は、Bくんが勝ち。でその後Aくんが自分のデッキを投げつけて、

A「デュエマおもんねーわ。やめよ。」



???


まず、負けた=つまらんは一生成長せんし、それを思ったとしても(僕も思うことはあります。)対戦相手に聞こえるように言うのはクソダサい。


しかも、その後、Aくんが身内と話してて、くそでけー声で

A「一生壁とやってろ、おもしろくねーわ」


??????


まじで、色々と、今日溜まりに溜まったものが吹き出そうでした。
あの、それを聞いたBくんがデュエマをやめたらどうするの?
対戦相手をリスペクトして欲しい。切実。

そもそもこのデュエマっていうゲームは対戦ゲームなので相手がいなければ始まりません。
オンラインゲームでもないので、実際に相手がいないとデュエマできません。(僕は夜な夜なお酒飲みながらハイテンションで一人回ししてますが)


僕は、とあるTCGの大会に、いつも一人だけ参加していた方の寂しそうな顔を忘れれません。
デュエマがそうはならないとは思いますが、そういった一部のうんちによって、DMPが減って、同じような悲しい顔をする人が出たら、悲しいですし、辛いです。
その悲しい顔をしているのは僕かもしれないですし、読んでいる皆さんかもしれません。



ただ、僕はそういった一部のマナーが悪い方々に対して、変わって欲しい。としか言いません。というより言えません。無理に説教して、変えろ!!もしくは出てけ!!とも言いません。今までの経験上、そういった人たちは無理に変えようとしても無理だからです。
カードゲームに限った話ではありませんが、世の中には、相手を意味もなく陥れるのが好きな人がいます。
しゃーないです。

僕の思いを伝えるだけ伝えたので、後はかからわないことです。嫌いな人がいる嫌いな空間に行くドMはいません。

以上のことから、冒頭の文どおり、僕は今後安城のすまキンのCSには行きません。シールド戦、やりたかったですが、残念です。
だってこういう人に当たりたくないんですもん。

とまあ、色々不満たらたら書きましたが、ありがとうございました。運営の方もお疲れ様でした。




一応、その後、Bくんに声かけはしました。

昆布「対戦相手の方、残念でしたね。ああいうの、一定数いるんで気にしなくていいですよ。」

B「ありがとうございます。大丈夫です。なんなら、一回戦の相手も酷かったので...



まじか。
なんかもう、辛い。Bくん(歳的にはBさんだったけど)デュエマ嫌いにならんといてね。

僕が過去に出ていたCSではこんな風景が無かったので、とても嫌な気持ちになりました。

豊橋CS予約しとけば良かった...




次回は予約待機します。(血涙)





さて、話は変わって。

CS終わり後のラーメン屋巡りが日課な僕ですが、今回のCS会場が岡崎市が近いこともあって、ずっと行きたかった萬福家 井田248店さんへ。

そう、あの東海オンエアの動画でちらほら出てくるラーメンです。東岡崎の方だと、限定コラボラーメンがあるのかな?次岡崎に行く機会があれば行こうと思います。

f:id:dkmdam:20190519221008j:plain



僕がお店を訪れたのが3時頃だったのですが、店の外まで行列。店員に聞くと日常風景らしい。

店の外、中と計40分ほど待って着丼。

f:id:dkmdam:20190519221012j:plain
硬め・濃いめ・多めの三段活用


うまい。久々にこってこての家系を食べたのと、CS後の疲れがあってか、鶏油が身に染みる。

更にライスにスープをかけることで、サブルートも取れます。

マストトッピング(4投確定)のにんにくはこの後、用事があったため、プレ殿でしたが、殿堂ゼロの時には、ぜひにんにくを入れたい所。

なので、にんにくリペアのコチュジャンと、白ごまを採用したのですが、これが正解。盤面が整ってきました。


締めに、フィニッシャーである刻み生姜を入れることで、風味が変わって、さっぱり味に。ミッツァイルルートも取れると。

更に更に、替え玉というダンテチャフの後押しもあって、スープまで完飲。
最後まで飽きることなく、楽しめました。



皆さんもぜひ行ってみてください。おわり!